2013年5月17日金曜日

今日はインソールの素材が入荷してきました。

せっかくなので少しだけご紹介します。
 
まず、本当に良いインソールはどの様な物かを考えるときに、いくつかのポイントがあります。
 
特に大切なのは良い“形”に成型できているかどうか?
これはシダス社のバキュームマシンの様な良い機材と製作する技術者の専門知識や技術が大切です。いくら立体形状に成型されていても形が悪ければ話になりません・・・
 
続いて大切なのは良い“素材”で成型すること。
例えば硬すぎるインソールは足の運動を邪魔してしまい、逆に柔らかすぎるインソールでは足をサポートできず不安定になってしまいます。しっかりしたサポート力を発揮しつつも足の動きは妨げないバランスの良い硬さがとても重要なポイントになってきます。ということで、良いインソールには高機能な素材が欠かせません。
 
そして、このバランスの良い硬さを実現できるのが今日入荷した「トランスフルックス」というハイテク素材。ファイバーを熱可塑性の樹脂で固めた様なシートで熱成型することが出来ます。実はこのシート、1枚でなんと定価4万円近くもします。
このトランスフルックスを足の形に合わせて成型することで、足のバランスを良い形でしっかりとサポートしつつも、バネのようにしなやかに足の動きは邪魔しない良いインソールを作ることが出来ます。















ちなみに、上の写真のインソールはチームスポーツ用に作ったもの。
このほかにも、スポーツの種目や体格、スポーツ特有の動きなどに合わせて素材の厚み、形、重ね合わせる枚数などを調整して、使用するシチュエーションに合わせたフレックスのインソールを製作しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿