2014年8月10日日曜日

台風の中「HOLMENKOL ハイテクプルーフ」を使ってみました。

今日の大阪には久しぶりに台風が直撃しました。そこで、人体実験・・・。
「HOLMENKOL」のハイテクプルーフを自分のシューズにかけて、暴風域の中を出勤して見ました。

こんな防水スプレーです。一見しただけでは単なる普通の防水スプレーですが仕組みが少し違います。一般的な防水スプレーは生地に被膜を張って防水するのに対し、こちらの防水スプレーは繊維の一本一本にナノテクで撥水のコーティングをしてしまうその名の通りハイテクな防水スプレーです。ですから「Gore-Tex」など高機能な素材に使用しても通気性が損なわれる事も無い上、撥水の効果が長続きします。

自分のシューズにかけて見ました。
ちょっと乾いたところで、どれほどの効果か自宅の水道で試して見たのがこの写真。


水道からの水を弾き飛ばしてしまいます、さらに、飛び散った水しぶきも丸い水玉になって転がり落ちていきます。本当に半端無い弾き方です。

ということで、この靴を履いて、暴風域真っ只中を通勤して見ました。
傘が役に立たないほどの横殴りの雨、途中、水溜りにははまり、履いていたズボンはずぶ濡れ、シャツまで湿ったような状態で店までたどり着きましたが、靴は水を全て弾いてしまったようです。なんと靴下は・・・、湿りすらしていないサラサラな状態のままという結果でした。


台風の中、これほど効果を発揮してくれたので、普段履きのウォーキングシューズに限らず、スパイク、登山靴や雨の中でのサイクリングシューズやシューズカバーなどなど、様々なシチュエーションで活躍してくれそうですね。

おススメの防水スプレーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿